スポンサーサイト
2011.09.07 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「市場調査」集中講座
2010.05.08 Saturday 13:28

説得力あるビジネス提案に欠かせないマーケティング。そのマー
ケティングで必要とされるのが市場調査だ。はじめての人でもす
ぐに成果があげられるよう、市場調査の概略から具体的なリサー
チ方法まで解説。 (Amazaon.co.jpより)


市場調査と言っても、漠然としたイメージでしか沸かない方は多
いのではないだろうか。国勢調査のように大規模なものから、Goo
gleトレンドなどのネット調査のものまで幅広い。本著は市場調
査する目的や意義から始まり、準備方法や2次データの活用方法
と一通り教えてくれる。私も専門的なリサーチ会社がする仕事だ
と思っていたが、個人レベルでも調査できる方法は自分のアンテ
ナ力を広げてくれそうで勉強になった。

中でも第5章のシミュレーションは有用できそう。まずは着地点
を設定し、効果的な「仮説探索型」調査を行い仮説を構築する。
その上で定量・定性データを裏付けし、アクションを起こすとい
った流れだ。データの取得方法も、属性やクロス集計などを詳細
分析することで仮説の本質に近づける。自分の業界と照らし合わ
せてイメージすることで、新たな発見が出てくるかもしれない。

本著はコンサルタントや企画営業などの方は、特にオススメした
い。基本的な内容を教えてくれるので、しっかりおさらいできそ
うだ。私も、店舗での新サービスやアンケート調査をする際には
、もう一度読んでみようと思う。

| MANAGER | BOOK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2011.09.07 Wednesday 13:28
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://managerblog.jugem.jp/trackback/418